2014年6月11日に開業した超高層ビル、虎ノ門ヒルズ(とらのもんヒルズ)で行われたJimdo Japan 5th Anniversary行った。盛況だった。


DSC02405

その講演会が終わって夕暮が迫る虎ノ門ヒルズ!

この公称の建物の高さ(軒高)は247mで、都内では東京ミッドタウン(248m)に次ぎ2番目に高い建物。これは最高地点の高さではなく、やや低い場所にあるヘリポートの高さを採用したものである。実際には255.5mであり、事実上都内で最も高い建物とのこと。

中に入ると

DSC02378

とらえもんP1030387 (800x600)

同ビルのマスコットとして、『ドラえもん』の藤子・F・不二雄プロと共同制作したマスコットキャラクター「トラのもん

100年後からタイムマシンでやってきたネコ型ビジネスロボットという設定(誕生はドラえもんのちょうど百年前)で、姿はドラえもんそっくりだが白黒のトラ縞(ビルディングをイメージ)、また獣耳がある。

未来からきた目的は、みんなと一緒に「Mirai Tokyo」をつくるため。虎ノ門ヒルズで、世の中をイノベーションしてくたくさんのアイディアをカタチにするのが、彼の役割とのこと。

庭の緑は整地中だったが、これからどんな展開があるか期待されます。



そこでtoranomonhills.com/ja/ http://toranomonhills.com/ja/ 虎ノ門ヒルズのHP