Kanonの首都圏発見 Find my Metropolitan Area ~Studio Kanons Diary

Studio Kanons Diaryを書いていますが、その中のひとつのカテゴリー、首都圏発見 Find my Metropolitan Area というカテゴリーをこちらに移転しました。日本の人口の約3分の1が首都圏に住んでいます。 以前の記録は、こちらのURLです。 http://sun.ap.teacup.com/senjukanon/ (画像はclickすると拡大できます。) よろしくお願いします。

2016/02

染の小道 2016 Some no Komichi 2016

IMG_20160122_0002-730x1024

昨日、西武新宿線の中井駅を降りたら
色とりどりの反物が
妙正寺川の川面に架け渡してあった。今年で8回目となる染の小道。

かっては、
東京の染色産業の中心地だった落合・中井地域を「染の街」として再び日本や世界に発信すること、そして、地域が大切にしてきた価値や環境を直接体験することで地域活性化につなげることを目的とした住民発意のイベント(パンフから引用)

IMG_0766
IMG_0767
IMG_0768
 
染めた反物で飾る川のギャラリーだった。

その他にも

ねこみちアートフェス、

(車の往来のない小道で家の軒先を借りての小物の手作り品の路上販売されていた) 


道のギャラリー

20160226234907

(普段は、のれんとは無縁なカフェやイタリアンの店、カメラ屋、眼鏡屋、美容院、コンビニも、この期間は染物のれんで飾られていた)。

3日間の開催で大賑わい。街をあげての町おこし。住民の知恵が集結されていた。

因みに、この中井地域には「林芙美子記念館」がある。

帝国ホテル( Inperial Hotel) de

東京・帝国ホテル地下一階にある東京三田倶楽部で行われる催しに参加するので行った

帝国ホテル(Inperial Hotel)。


IMG_0102
 
開会まで時間があったので、ロビー周辺やアーケードをウォッチング!


IMG_0106

日比谷花壇にはランの花がたくさんあった。

IMG_0110


IMG_0108

二科会の会員さんたちのギャラリー・スペース

IMG_0112

古美術の店

ほかにも興味深いお店がたくさんあった。

 帝国ホテル内のアーケードは日本で最初にできたそうである。
 


















六本木ヒルズ

六本木エリアの賑わいはヒルズやミッドタウン効果がある、と思う。

東京ミッドタウンの近くには国立新美術館が存在し、ミッドタウン内にはサントリー美術館を有している。そして、六本木ヒルズには森美術館がある。

IMG_0192


六本木 アート トライアングル という地図があるので貼り付けておこう。

私が六本木に行くことが多いのは、これらの美術館があることが理由のひとつである。

IMG_0097



近頃見た六本木ヒルズの風景


IMG_0096


IMG_0099

 イベント広場では地酒(Craft Sake)の催しがあった。

IMG_0082
 
              毛利庭園 
  

六本木ヒルズから見た東京タワー

 六本木ヒルズから見た東京タワー

東京ミッドタウンアワード(Tokyo Midtown Award)

1月30日 015


東京ミッドタウンアワードの展示では

これまでの受賞作品で商品化されたものが飾られていた。


右側の歌舞伎役者のくま取り をイメージしたフェイス・パックは
歌舞伎座で売られているのを見たことがあった。


お面のようで笑わせてくれた顔パック!

このパックをやった後は、少なくともくま取りの顔よりは

誰でもきれいになるようだ。



1月30日 010

六本木に行くと、寄ってみることの多い

東京ミッドタウン(Tokyo Midtown )

1月30日 013


1月30日 014

2015アワード「デザインコンペ」部門のグランプリがショーケースに飾られていた。

外国人観光客に向けて"自分が話せることば"を表明するツール

としてデザインされた、

外国旗模様の羽「ことはね(吉田貴紀さん・栗原里菜さん)」

これを胸や帽子につけて

おもてなし! Omotenashi!

受賞作品には今後継続的に商品化等のサポートが行われる予定。


メッセージ
QRコード
QRコード