Kanonの首都圏発見 Find my Metropolitan Area ~Studio Kanons Diary

Studio Kanons Diaryを書いていますが、その中のひとつのカテゴリー、首都圏発見 Find my Metropolitan Area というカテゴリーをこちらに移転しました。日本の人口の約3分の1が首都圏に住んでいます。 以前の記録は、こちらのURLです。 http://sun.ap.teacup.com/senjukanon/ (画像はclickすると拡大できます。) よろしくお願いします。

2017/02

帝国ホテル(Imperial Hotel,Tokyo) de

1年ぶりの会合が帝国ホテルであった。

帝国ホテルの HP www.imperialhotel.co.jp/
IMG_4222

前に行って撮っていなかった所の 画像を記録する。

IMG_4221

京都の石庭のよう

IMG_4223

ホールにある春爛漫のような桜をメインにした「いけばな 」

IMG_4238

拡大画像 

地下のアーケードをウィンドウ・ウォッチング !

IMG_4227

ノリタケ (Noritake)

IMG_4234

 伊万里(Imari)

ひとつ、ひとつのレベルが高いというか、本当によい 品なので、目の保養になった。










泉屋博古館分館傍の泉ガーデンから見たビル街

泉屋博古館分館(地下鉄六本木1丁目から徒歩1分)でのブロガー内覧会に行くので、ついでに

IMG_4121


 六本木1丁目駅前の複合施設「泉ガーデン」から見たビル群。
立派なカメラ を持っている写真マニアのような年配の男性が撮っていたので、
つられて私も撮ってみた。

IMG_4120

とんとメディアでお見かけしないモレシャンさん

((^^♪フランスでは~♪と言っていた)
を見かけたので、写真を撮らせていただいた。

「ブログに載せてもよいですか?」

と訊いたら「いいですよ」って。

本物の方が写真よりもっと若々しくカッコよかった。

次はブロガー内覧会へ 




銀座並木通り 02/2017

銀座GKギャラリーで出展している先輩と待ち合わせした。

自分も7月出展する予定。

そこで畑正憲ことムツゴロウさんの

案内はがきをいただいた。毎年、このGKギャラリーで行うそうだ。

IMG_4083

自分は動物が好きだし、ムツゴロウさんがどんな描き方をするのだろうと興味深い。

猫は、たくさん見てるから、馬があると、良いな。

さて、GKギャラリー前の並木通りで工事中の仮囲いが変わっていた。

前は夏目漱石さんの小説「三四郎」の明治時代の挿絵だった。

今は「並木通り」の歴史を辿るものである。
IMG_4071

わかりにくいので個別に拡大しておこう。(画像はclickすると拡大できます)。


IMG_4073

銀座1丁目から8丁目まで!,000mある一本道

 
IMG_4074


IMG_4075




IMG_4076



IMG_4077

へー、そうなんだという感じ 銀座の歴史の一端がわかる良い仮囲い。Thx!

都庁展望レストラン

都庁 Tokyo Government Office
に所用があっていったら、玄関口の警備体制が1年前より警備員の数が多かった。「どちらへ行かれますか?」と訊かれた。笑えた。不審者が多いから仕方がないけど、面倒だ。

ついでに、後1年でパスポート期限が切れるので、様子見に旅券課の前を通ったら、手続きに1時間30分待ちと案内人が言っているところだった。並んでいる人を見ると(見かけだけではわからないが)、年配層が多くて若者たちが少ないようだった。こんな所にも「若者の内向き」と言われる現象なのか? 

ついでついでに旅行用品のshopを覗いたら、バーゲンセールは六本木や銀座ほど、安くなかった。

おなかが空いて いたので、無料の展望台(45F南側) Metropolitan Goverment Building Oveservatory

の所にあるレストランで食事した。

IMG_0048


レストランの従業員の対応が良い。お・も・て・な・し!

IMG_4010
 
他はいっぱいで、窓ぎわの席が運よく空いていた。 眺望もとてもよかった。展望台は見物人が多くて、
よく写真が撮れなかったから、入ってみる価値はあった。

毎週火曜日・水曜日の18時30分からは、ピアニストによる演奏も行っているそうだ。

グッドビュー東京 Good View Tokyo

〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1 東京都庁第一本庁舎 北棟45階
JR新宿駅より徒歩8分、都営大江戸線 都庁前駅より直通 徒歩2分
TEL 03-3345-1250


IMG_4009

最後に都庁 Tokyo Government Office
の本庁舎の全体像を撮っていなかったので、
バルコニーから上の画像を貼り付けておこう。

縦長の写真は、なぜか横向きになってしまいますが、許されて。

次は銀座並木通りの画廊へ

 

渋谷駅前工事進行中

このところ、渋谷に行くのは駅直結している

ヒカリエやデパート等に行くくらいだった。


IMG_3917

IMG_3920

先月、松濤美術館に行くので駅前の工事現場を目の当たりにみた。

工事の騒音が凄い。

IMG_3914


文化村通りは静かだった。

2019年7月末(東棟)終了予定らしいが、

渋谷駅前は激変しそう。

IMG_3937

駅前にある都電。

IMG_3939

今回の都電の中はキティちゃん一家。 

IMG_3918

IMG_3919


Warm Japanへと・・・
メッセージ
QRコード
QRコード