Kanonの首都圏発見 Find my Metropolitan Area ~Studio Kanons Diary

Studio Kanons Diaryを書いていますが、その中のひとつのカテゴリー、首都圏発見 Find my Metropolitan Area というカテゴリーをこちらに移転しました。日本の人口の約3分の1が首都圏に住んでいます。 以前の記録は、こちらのURLです。 http://sun.ap.teacup.com/senjukanon/ (画像はclickすると拡大できます。) よろしくお願いします。

23区内首都圏 23districts of Tokyo city area

亀戸天神にお参り

亀戸で会議があったので、その前に亀戸天神にお参りした。

この駅も初めて下りる駅だった。

IMG_0023

駅前広場には、亀戸という地名だけに親ガメの上に子亀、その上に孫亀。

IMG_0022

この日は日曜日だったから、歩行者天国だった。お昼ごろなので、人通りは少ない。

IMG_0016

亀戸駅から亀戸天神へ行く途中、

明治通りと蔵前橋通りの交差点にある亀戸梅屋敷。

IMG_0018

そこで食べた電気ブランアイス。
浅草名物の電気ブランをアイスにしたもの。
会議があるので、酔ったら困ると思ったが,アルコール分は少なかったので酔わなかった。

IMG_0015

亀戸天神の鳥居

IMG_0005

伊藤左千夫の墓がある、という碑。
「野菊の如き君なりき」。ちら読みしかしなかったけど明治時代の純愛物語。
お墓を探したが、どこにあるのかわからなかった。

IMG_0013

御神牛
撫でられすぎて、頭の上がピカピカ!
頭よくなりたいと願う人が多いのか。

IMG_0014

鷽の碑
絵馬がたくさん、ぶらさがっている。

IMG_0009

五歳
の菅公

IMG_0007

参拝。
そして社務所で御朱印帳に記入してもらった。


IMG_0012

亀戸天神は藤棚でも有名だけど、今は終わっていた。
ひとつの木に棚の力を借りて見事にたくさん藤の花を咲かせるのだった。


IMG_0010

太鼓橋

IMG_0011

カメの甲羅干し

亀戸天神のHP
http://kameidotenjin.or.jp/

お盆の東京 その1

石神井公園のボート池近くを少し散策した。

DSC04222

        東京にこれほど地酒があるとは知らなかった。

      「店員さんの姿画像が入るけど、よろしいですか?」
        
      と聞いたら「良いですよ。」と言ってくれた。


DSC04224

       お盆になったので、いつもより人は少なかったが、

       露店が並んでいた。

       確かに、東京のお盆休みは混雑しなくなる。

       丸の内のオフィス街や、電車、首都高はガラガラらしい。

       東京でもみんなが知っている観光スポットー

       スカイツリー・東京タワー・お台場・原宿・秋葉原等は

       お盆休みに関係なく混雑するらしい。

       この時期の東京は良い。

       空気が澄んでいるような気がするから


  

      

 

田園調布

世田谷美術館のアートライブラリーには読みたい本が陳列してあって、美術鑑賞後は、ここに留まった。この日は急いで帰る必要がなかったので、その後、遠回りして東急バスで田園調布行きのバスに乗って、乗り換えで帰宅することにした。
DSC01690

田園調布や成城学園などは、田園都市、学園都市として作られた街。

田園調布駅前。なぜだかここで記念撮影をする人々を見かけた。

DSC01691


高級住宅街のイメージで語られる際の「田園調布」とは、
田園調布駅西側に広がる扇状の街路付近の
大田区田園調布三丁目、四丁目の一部、

及び玉川田園調布の一部を中心とした一帯。

 駅前再開発が東京のいろいろな所で見かけるが、都市計画がしっかりしていたせいか、この駅前は依然と変わっていなかった。

メッセージ
QRコード
QRコード